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【事例紹介】ホテル業:株式会社ホテル日航福岡様「全社員ハラスメント」研修 

12月上旬に、株式会社ホテル日航福岡様で、全社員向けとリーダー向けに分けてハラスメント研修を以下、実施しました。

研修のねらい

第一部:ハラスメント対策の基礎知識を組織全体で学び、みんなで働きやすい職場を作る

第二部:管理職(リーダー)としてのハラスメント対策を学び、働きやすい活気のある職場を作る

 
実施内容
 

 

第一部

 
 
 
 
 
社会保険労務士
野田亜以子

「ハラスメント研修」~基礎知識~

研修内容

1.ハラスメントの定義 

2.ハラスメントが起きる背景

3.ハラスメントを受けないために

4.ハラスメントを受けたら

5.ハラスメントが起こすリスク

~まとめ~

 

 

 

第二部

 

【前半】

野田 亜以子

リーダー層向けハラスメント防止対策研修①
「ハラスメント対策」~今後の対策を学ぶ~

 

 

 

 

【後半】
日高 裕見子

リーダー層向けハラスメント防止対策研修②
「パワハラにならない叱り方」

 

 

研修内容

【前半】

1.ハラスメントの定義 

2.パワハラ対策(パワハラと指導の違いとは)

3.ハラスメントが起こすリスク

【参考】パワーハラスメントの裁判例 

4.ハラスメントを予防するための日頃の心構え

5.ハラスメントの相談を受けた時の対応

【後半】

1.叱り方のステップ

2.怒りの感情をマネジメントした叱り方の実践

まとめ

 
 
研修の様子