12月上旬に、株式会社ホテル日航福岡様で、全社員向けとリーダー向けに分けてハラスメント研修を以下、実施しました。
第一部:ハラスメント対策の基礎知識を組織全体で学び、みんなで働きやすい職場を作る
第二部:管理職(リーダー)としてのハラスメント対策を学び、働きやすい活気のある職場を作る
第一部 |
社会保険労務士
野田亜以子
「ハラスメント研修」~基礎知識~ |
研修内容
1.ハラスメントの定義 2.ハラスメントが起きる背景 3.ハラスメントを受けないために 4.ハラスメントを受けたら 5.ハラスメントが起こすリスク ~まとめ~ |
第二部 |
【前半】 野田 亜以子 リーダー層向けハラスメント防止対策研修①
【後半】 リーダー層向けハラスメント防止対策研修②
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研修内容
【前半】 1.ハラスメントの定義 2.パワハラ対策(パワハラと指導の違いとは) 3.ハラスメントが起こすリスク 【参考】パワーハラスメントの裁判例 4.ハラスメントを予防するための日頃の心構え 5.ハラスメントの相談を受けた時の対応 【後半】 1.叱り方のステップ 2.怒りの感情をマネジメントした叱り方の実践 まとめ |