【事例紹介】ホテル業「管理者向けハラスメント」研修 

2019年6月にパワーハラスメントに関する雇用管理上の措置を義務化する法令が発表され、大企業は2020年6月1日、中小企業は2022年4月1日から施行されます。

また、現在セクハラやマタハラなど各種ハラスメントが社会問題としてクローズアップされています。

そんな中、どこからがパワハラなのか、何がハラスメントなのかについて不明瞭のまま悩みながら部下のマネジメントをされている方も少なくないと思います。

本研修では、待ったなしのハラスメント対策の基礎知識を学び、今後の対応を考えていきたいと思います。さらにこうした法令を意識した上で、現場で使える部下の指導法、叱り方に重きを置いた実践的な内容をあわせてお伝えすることで、上長として自信をもって指導に当たれること、働きやすい活気のある職場を作ることを目指します。

ハラスメント対策を通して働きやすい職場作り・マネジメントを考えることを目的とします。
 
 
 
導入内容
 
第一部
社会保険労務士
野田亜以子

「ハラスメント対策」

~その基礎知識と今後の対策を学ぶ~

研修内容
  • ハラスメントの定義
  • 法改正で強化されるパワハラ対策
  • ハラスメントが起きる背景とリスク
  • ハラスメントを予防するための日頃の心構え
  • ハラスメントの相談を受けた時の対応
  • ハラスメントと職場のメンタルヘルス対策
第二部  

人材育成コンサルタント
日高 裕見子

「部下指導の基本と叱り方」

研修内容

1.部下指導の基本

  • 管理職の心構え
  • 求められるリーダーシップ
  • 成熟度に合させた指導法

2.叱り方の基本

  • 叱り方のステップ
  • 実践ワーク
 
 
 
 
コンサルタント・講師から
 

  

  ハラスメントに関する知識や法令の内容、今後の対応を学べるのはもちろんのこと
  実際にマネジメントを行う方が悩む職場の実態に応じた指導法も含めた研修です。
  私たちが分かりやすく解説いたします。